セキュリティとストレージのリーディングカンパニー|バラクーダ > 導入事例 > カナエ工業株式会社

Barracuda Backup

カナエ工業

カナエ工業株式会社

設立
1963年10月
資本金
3億6,500万円
事業内容
  • ●自動車部品の製造・販売
  • ●金型及び省力化機械の開発・設計・製造・販売
  • ●非鉄金属の各種加工・販売


マニュアルいらずの簡単GUIで
VMwareをクローンでリストア

静岡県富士宮市に本社を置き、自動車部品の製造販売を手がけるカナエ工業株式会社。同社がBarracuda Backupを導入したのは2013年6月。ちょうどサーバリプレースのタイミングでバックアップシステムをBarracudaBackupに切り替えた。リプレース前は、自社で管理しているサーバのバックアップについては、D2Dシステムを利用して、ホスティング先のデータセンターで管理することにより、遠隔地バックアップを実現していた。関税法改正に伴うメール保存対策として、メールアーカイブ製品を検討していたところ、バラクーダネットワークスのWebサイトに辿り着いた。製品を検討する中、バラクーダネットワークスのバックアップ製品に目が留まり、そこでBarracuda Backupと、1TBが最大5年間無料で利用できるバラクーダフリークラウドサービスの存在を知ることとなった。メールアーカイブシステムを検討しながらも、急務となっていたサーバリプレースの遠隔地バックアップとして、Barracuda Backupとバラクーダ・フリークラウドサービスにより、コスト削減を実現した経緯とその効果を伺った。


導入の経緯

Q:バックアップシステムをBarracuda Backupへリプレースした経緯を教えてください。

勝田氏:Barracuda Backupへリプレース前は、ホスティング先をしていたデータセンターを利用して、自社内のバックアップサーバからD2Dによる遠隔地バックアップを利用していました。以前利用していたバックアップ製品は、豊富な機能が搭載されているものの、管理画面の操作が難解で、実際にリストアが必要になった時、すぐにリストアを実施できるのか、常に不安を抱えていました。またデータセンターの契約料の削減も考えていた最中、バラクーダ・フリークラウドサービスの存在を知り、これであれば、無料で遠隔地バックアップを実現できると思い、まずはバラクーダネットワークス社に問い合わせを行いました。

カナエ工業株式会社
経営管理部 システム管理係
勝田 謙一 氏


Barracuda Backup 製品導入事例

Q:導入に至るまでの経緯を教えてください。

勝田氏:まずはバラクーダネットワークスから検証機をお借りし、操作性を確認することにしました。検証を開始する前に、バラクーダネットワークスと電話会議をおこない、技術担当者の方に弊社のサーバやシステム要件を確認していただき、Barracuda Backup390で要件を満たせるだろうという提案を頂きました。

Q:事前検証では、どんな点を重視して検証されましたか。

勝田氏:まずは対象サーバのバックアップが正常に取得できることを確認し、次にリストアがどれぐらい簡単に行えるか、検証しました。Barracuda Backupは直感的に操作が可能な管理GUIであったため、リストア作業もマニュアルを確認する必要なく、ローカルのBarracuda Backupとクラウドサービスのいずれからも、データリストアをすることができました。

Q:セットアップは容易でしたか?

勝田氏:物理サーバとWindows Hyper-Vについては、エージェントをインストールするだけだったため、とても簡単にセットアップすることができました。VMware ESXiについては、当時、Barracuda BackupがVMware対応して間もない頃であったため、正直なところセットアップには時間がかかりました。しかしながら、メールで問い合わせすると、即日または一営業日中には一次回答を頂けました。またご回答いただいた内容もわかりやすく、噛み砕いた文章で説明して頂けたので、安心感を覚えました。迅速な対応と丁寧な応対は、ベンダーさんへの信頼感につながり、利用継続しても何かあった際は、真摯にご対応いただける印象を受けました。


Barracuda Backupを導入してみて

Q:コスト面・運用面でのそれぞれの効果を教えてください。

勝田氏:Barracuda Backupは5年一括保守込で購入したため、1TB分のクラウドストレージは完全に無料で提供していただけました。そのため、データセンターの契約コストが浮き、運用費は1/10程度まで削減することができました。またBarracuda Backupはエージェントライセンス不要なため、ライセンス管理をする必要がない点も管理者としてはありがたい限りです。
また、リストアが確実に実施できることを事前確認し、中でもVMwareのゲストOSがクローンとして他のハードウェアにリストアができるので、有事の際の復旧にはとても有効な機能であると確信しています。


導入製品

Barracuda Backup

出荷台数世界No.1のバックアップ専用アプライアンス※
重複排除機能により、バックアップ容量を20〜50倍削減
クラウドストレージやBox To Box機能による遠隔地バックアップに対応

※IDC Worldwide Quarterly PBBA Tracker, CQ4, March 2015


この製品の関連ページはこちら



 

導入事例一覧へ

お問い合わせ

CONTACT