乗客や旅行者に忍び寄るデジタルスパイの危険

セキュリティとストレージのリーディングカンパニー > ブログ > バラクーダネットワークス > 乗客や旅行者に忍び寄るデジタルスパイの危険

乗客や旅行者に忍び寄るデジタルスパイの危険
Matthew Trimble

2017年01月23日

メヘディ・トウターズ(Mehdi Lauters)と名乗るハッカーが、実験的に収集したデータの一部を公開しました。メヘディは、GPS、WiFi、Bluetoothスニッフィングアプリケーションを実行する2台のRaspberri Piデバイスを使って、フランスのボルドーを旅行中にワイヤレスデータを収集したのです。6ヵ月間収集したデータを集約し、まとめたものがこちらです。

このプロジェクトに関する記事から引用します。

公共交通インフラに興味はありませんか?道行く人は、旅行者なのか住人なのでしょうか。トラムでいつも一緒になる人が、ピザ好きで旅行が趣味だとしたら?あなたの隣りにいる人が家にいる時間は?今いないとしても、この時間にはいつもいるはず?

メヘディは、SamsungデバイスでFacteoアプリを実行し、62人の郵便局員を探し出しました。電話番号を照合することで、電車の乗客の中から知り合い同士を特定しました。

プロジェクトで実行した内容については、githubに詳しく記載されています。

無線ネットワークを使って収集したデータという点では、収集したデータに驚くべき点はありません。ところが、使用されたツールがあまりにも低コストかつ簡単であるという点に、若干の恐怖を感じます。

スキャンにはRaspberries piを2台使用しました。1台にはシリアルGPSと外部バッテリパックを搭載しました。もう1台は定点設置し、同じ場所を毎日行き来する人をモニタしました。複数の場所で同じ時間にユーザプロファイリングを行ってデータを収集することにより、esp8266などの安価なデバイスでも人の流れを特定できます。

さらにメヘディは、ユーザプロファイリングを強化する方法を解説し、他の機能をプロジェクトに追加するとしています。ここで重要なのは、個人のデバイスにアクセスせずにトラッキングを行った、という点です。高価な装置、秘密のバックドア、当局の令状、高度なハッキングスキルがなくても、このような情報の収集に成功しているのです。このプロジェクトは誰もが再現でき、方法はこちらで解説されています。

このタイプのデータ収集には、「スニッファ」と呼ばれる手法が使用されています。スニッファとはネットワークトラフィックをモニタおよび分析するプログラムであり、LANやISPインフラ内の無線ネットワークや、メヘディのデバイスのように公共の場で使用できます。暗号化されていないネットワークトラフィックは、スニッフィングに対して脆弱です。

スニッファには、ほとんどの「ハッキング」ツールと同様に、ネットワーク障害のトラブルシューティングやトラフィックパターンの分析といった合法的な用途もあります。よく使用されるネットワークスニッファ/アナライザには、Wireshark、Solarwinds、PRTG Network Monitorなどがあり、世界中のビジネスネットワークで活用されています。メヘディのプロジェクトは、このようなアナライザのデータ収集機能は、ビジネス、犯罪、スパイ行為など、あらゆる用途に使用可能であることを示すよい事例でしょう。

公共の場で自分自身を守るには、次の点に注意してください。

· パスワード不要のWiFiネットワークにはできるだけアクセスしない
· 公衆のWiFiを使用する場合は、企業VPNを使用する
· サイトアクセスには必ずHTTPSを使用する
· 信頼されていない資格情報は絶対に受け付けない
· WiFiネットワーク接続時に、財務情報や機密性の高い情報を入力しない
· 公衆WiFiホットスポットでは、エンドツーエンドの暗号化を利用できない場合には機密情報を転送しない

スマートフォンやアプリ、モノのインターネット、車両搭載オペレーティングシステムなどの普及に伴い、個人情報の流出は後を絶ちません。製造メーカや消費者は、公衆ネットワークを使用する際にはベストプラクティスを適用し、セキュリティとプライバシーをデバイスのレベルで考える必要があります。


*本内容はBarracuda Product Blog 2017年1月12日 Commuters and travelers at risk of digital spycraft を翻訳したものです。


コラム(バラクーダブログ)一覧へ

お役立ち情報満載の資料ダウンロード|機能詳細、導入構成、モデル一覧などお役立ち情報が満載です。

お問い合わせはこちら

03-5436-6235 受付時間 平日9:00〜17:00

Webからのお問い合わせはこちら