デジタルビジネス時代のセールスポイントとなるITセキュリティ

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デジタルビジネス時代のセールスポイントとなるITセキュリティ
Mike Vizard

2017年02月07日

今週、ダボス(スイス)で開催されたWEF(World Economic Forum)PwCが発表した調査は、全般的に楽観的な内容になってはいるものの、ITセキュリティプロフェッショナルが注目すべき結果も含まれています。世界中のCEO1,379人を対象にした調査では、「デジタル世界では顧客の信頼を獲得し、維持するのは難しい」という回答が69%を占めています。さらに、91%が「今後5年のうちにデータプライバシーと倫理に関する問題が発生する恐れがある」と回答しています。

デジタルビジネスイニシアティブが企業戦略の中心になりつつある今、多くのビジネスプロフェッショナルは、ITセキュリティアプローチの変更を余儀なくされそうです。これまで、ITセキュリティは運営コストとみなされ、最小限に抑えるべき支出だと考えられてきました。ところが、現在のITセキュリティはセールスポイントへと変わりつつあります。依然としてさまざまなリスクが存在するものの、他社よりもプロアクティブなリスク管理を実現できるかどうかが差別化要因になります。もちろん、完璧なITセキュリティは存在しません。将来を見据えてITセキュリティに投資し、リスクを最小限に抑えようとする企業は、優れたデジタルビジネスパートナーとして高い評価を得ています。あらゆる規模の企業が、顧客の信頼を得ようとさまざまな努力をするでしょう。

ところがこのシフトは、ITセキュリティプロフェッショナルにとっては諸刃の剣となるのです。ITセキュリティ重視へとシフトしたビジネス部門の姿勢は、歓迎すべきことです。ところが、セキュリティの実務を完全に理解しているビジネスエグゼクティブは、ほとんど存在しません。その結果、ITセキュリティチームが到底達成できないような約束をするかもしれないのです。一方で、ビジネスエグゼクティブの教育も始まっています。マサチューセッツ工科大学(MIT)などの関連機関が、ビジネスエグゼクティブを対象にITセキュリティの現状を解説したオンラインコースを提供しています。

「ITセキュリティという課題がある」という理由で、デジタルビジネスに消極的になる必要はありません。ただし企業の経営陣は、「適切なITセキュリティ投資を行うには何が必要か」という点を理解する必要があります。実際、経営陣はビジネスリスクの評価に対する説明責任を負っていますから、ITセキュリティの課題に無頓着でいると、自らを危険に陥れることになります。ずさんなセキュリティ対策が招いた財務的損失について、ステークホルダが取締役を起訴する可能性も大いにあります。このようなケースが発生すれば、ITセキュリティの専門家を取締役として迎える企業も増えるでしょう。

ITセキュリティプロフェッショナルがデジタルビジネスの新たな真実に適応するまで、少し時間がかかるかもしれません。神に呪いをかけられたカサンドラの予言にトロイの市民が耳を貸さなかったように、長年警鐘を鳴らし続けたITセキュリティプロフェッショナルの声は届きませんでした。ところが徐々に変化が生まれています。ビジネスエグゼクティブは、ITセキュリティプロフェッショナルの声に耳を傾け始めています。そればかりか、デジタルビジネス戦略をスムーズに実践する役割を、ITセキュリティプロフェッショナルに期待しています。もちろん現時点では、難しい注文ではありますが。


マイク・ヴィザード(Mike Vizard)氏は、25年を超えるIT業界での経歴に基づいて、InfoWorld、eWeek、CRN、Baseline、ComputerWorld、TMCNet、Digital Reviewなど、さまざまなサイトで編集や寄稿を担当しています。現在マイクは、IT Business Edgeでブログ記事を投稿しており、CIOinsight、The Channel Insider、Programmableweb、Slashdotにも寄稿しています。マイクはブログで、新登場のクラウドテクノロジとしてIntronis MSP Solutions by Barracudaを紹介しています。

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*本内容はBarracuda Product Blog 2017年1月20日 IT Security Becomes a Selling Point in the Age of Digital Business を翻訳したものです。


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