経済的損失を被る企業の増加を背景に、ITセキュリティに信頼を寄せるビジネスリーダーが増加

セキュリティとストレージのリーディングカンパニー > ブログ > バラクーダネットワークス > 経済的損失を被る企業の増加を背景に、ITセキュリティに信頼を寄せるビジネスリーダーが増加

経済的損失を被る企業の増加を背景に、ITセキュリティに信頼を寄せるビジネスリーダーが増加
Mike Vizard

2017年08月01日

ITセキュリティテクノロジとサービスのROI(投資利益率)を特定することは、非常に難しい作業です。というのは、未然に阻止した脅威に価値を見出す人はいないからです。確実な方法があるとすれば、ITセキュリティ対策によって管理できたサイバーセキュリティ攻撃のコストを計測するしかないでしょう。どの企業にもサイバー犯罪の被害者にはなって欲しくはありませんが、サイバーセキュリティ攻撃が及ぼす経済的損失は、投資の正当化に役立つ側面もあります。

ITフォレンジックツールを提供するGuidance Softwareが北米のITプロフェッショナル330人を対象に実施した調査では、全体の25%が、過去12ヵ月に発生した攻撃やデータ流出が原因で何らかの経済的被害を被っています。甚大な損失を受けた企業はわずか6%ですが、2016年から2%増加しています。「金額は小さいものの2017年に経済的損失を被った」と回答した企業は19%であり、2016年から11%増加しています。一方、標的型攻撃を受けた企業を見ると、100万ドルを超える損害を受けた企業が20%を占めています。さらに、2017年に知的財産の窃取や情報流出を受けた企業は19%にのぼり、2016年から13%も増加しています。明らかに、知的財産の窃取がもたらす損失は計り知れません。

全体をみると、マルウェア関連の侵害を受けた企業はおよそ65%(2016年の56%から増加)、フィッシング関連の侵害を受けた企業は55%(2016年の58%から減少)となっています。

「ITセキュリティを維持する上での最大の課題は?」という質問については、35%が「リスク評価」を挙げており、2016年の32%から増加しています。これに続くのが、「セキュリティポリシーの実施」です(2016年の31%から34%に増加)。さらに、33%の「複雑なセキュリティ環境の管理」が続きます(2016年も33%)。

このように、大きな課題を認識しているものの、「今後のセキュリティ侵害に向けた対策の必要性を感じる」と回答した企業はわずか半数(48%)にとどまっています。54%は、「大きなセキュリティ侵害に対応できる体制が整っている」と回答しました(2016年の51%から増加)。ところが、「来年は正式なセキュリティ/インシデント管理チームを編成したい」という回答が25%を占め、2016年の12%から大幅に増加しています。

経済的損害が大きくなるほど、ITセキュリティへの投資額も大きくなります。今週、Markets&Marketsが発表したレポートによると、サイバーセキュリティ市場は2017年の1,378億5,000万ドルから、2022年には2,319億4,000万ドルへと成長することが予測されています。これは、CAGR(複合年間成長率)に換算すると11%に相当します。もちろん、ITセキュリティ投資の金額には企業間でばらつきがあります。現在、ITセキュリティに対してプロアクティブに取り組もうとする企業が増えています。その一方で、リアクティブな対応に甘んじている企業の方が多いことも事実です。ITセキュリティプロフェッショナルが直面している本当の課題は、経営陣にITセキュリティ投資の価値を理解してもらうことです。結局のところ、ITセキュリティへの投資には、ITセキュリティへの「信頼」が必要です。経済的損失を被る企業が世界規模で増加している今、経営陣がITセキュリティを信頼できる環境が整いつつある、と言えるでしょう。


マイク・ヴィザード(Mike Vizard)氏は、25年を超えるIT業界での経歴に基づいて、InfoWorld、eWeek、CRN、Baseline、ComputerWorld、TMCNet、Digital Reviewなど、さまざまなサイトで編集や寄稿を担当しています。現在マイクは、IT Business Edgeでブログ記事を投稿しており、CIOinsight、The Channel Insider、Programmableweb、Slashdotにも寄稿しています。マイクはブログで、新登場のクラウドテクノロジとしてIntronis MSP Solutions by Barracudaを紹介しています。

マイクとつながりたい方は、LinkedInTwitterGoogle+をご利用ください。


*本内容はBarracuda Product Blog 2017年 7月14日 Increasing Financial Losses Help Business Leaders Keep the IT Security Faith を翻訳したものです。


コラム(バラクーダブログ)一覧へ

お役立ち情報満載の資料ダウンロード|機能詳細、導入構成、モデル一覧などお役立ち情報が満載です。

お問い合わせはこちら

03-5436-6235 受付時間 平日9:00〜17:00

Webからのお問い合わせはこちら