サーバセキュリティ、バックアップ、アプライアンスのサポート

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サポート

バラクーダネットワークス製品ご購入のお客様へ

当社製品につきまして、操作の不明点や疑問点、故障等がありましたら、以下のテクニカルサポートの仕組みをご確認後、サポート連絡先までご連絡ください。

テクニカルサポートについて

エネルギー充填サービスの概要を教えてください
「バラクーダネットワークス製品エネルギー充填サービス(サポートサービス)」については、こちらをご覧ください。ご購入前にご一読をお願い致します。
エネルギー充填サービス(サポートサービス)概要
SSHによるリモート調査の仕組みを教えてください
「リモートサポートのしくみ」については、こちらをご覧ください。
リモートサポートのしくみ
製品登録(アクティベーション)する方法を教えてください。
GUI画面に「(製品名)の製品登録をする必要があります…」というメッセージが表示される場合は、製品の利用を開始する前に、製品登録をする必要があります。製品登録する方法はこちらをご覧ください。
製品登録(アクティベーション)方法
販売終了(EoS)を迎えたバラクーダ製品を教えてください。
販売終了になった製品一覧です。

製品名 モデル 販売終了日(EoS) サポート終了日(EoL)
Barracuda Web Security Gateway(旧Barracuda Web Filter) 210 2015-01-05
Barracuda SSL VPN 全モデル 2017-06-30 2022-06-30
Barracuda CloudGen Firewall FシリーズのEoSについてはこちらをご覧ください。
製品名称が変更になった製品を教えてください。
製品名称が変更になった製品一覧です。

変更日 旧製品名 新製品名
2016-03-01 Barracuda Spam Firewall PLUS Barracuda Email Security Gateway
2016-03-01 Barracua Web Filter Barracuda Web Security Gateway
2018-04-02 Barracua CloudGen Firewall Fシリーズ Barracuda CloudGen Firewall Fシリーズ
2018-04-02 Barracua Web Application Firewall for Amazon Web Service Barracuda CloudGen WAF for Amazon Web Service
2018-04-02 Barracua Web Application Firewall for Microsoft Azure Barracuda CloudGen WAF for Microsoft Azure
2018-04-02 Barracua Essentials for Email Security Advanced Email Security Edition Barracua Essentials for Email Security Security Edition
2018-04-02 Barracua Essentials for Email Security Advanced Email Security and Compliance Barracua Essentials for Email Security Compliance Edition
2018-04-02 Barracua Essentials for Email Security Complete Protection and Compliance Barracua Essentials for Email Complete Edition
Barracuda Essentialsのサポートサービスの内容を教えてください。
Barracuda Essentialsのサポートサービスについては、こちらをご覧ください。
Barracuda Essentials サポートサービスについてのご案内

ファームウェアサポートについて

ファームウェアのサポート終了に関するポリシーを教えてください
「ファームウェアサポートポリシーについて」はこちらをご覧ください。
ファームウェアサポートポリシーについて
Barracuda NextG Firewallのファームウェアのサポートポリシー(EoS/EoL)につきましては、こちらをご覧ください。
Barracuda NG Firewall EOS and EOL
各製品のファームウェアサポート終了日を教えてください。
各製品ページのサポートタブ、または以下の各製品のリンクからご確認いただけます。
各製品ページのサポートページにある、ファームウェアの工場出荷バージョンについて教えてください。
現在、海外工場から出荷される物理アプライアンスのファームウェアバージョンです。日本国内のお客様への出荷は、販売代理店様またはバラクーダネットワークスジャパン株式会社から出荷されておりますので、在庫状況によっては、こちらに掲載されているファームウェアよりも古いファームウェアで出荷されることがあります。
Barracuda Link Balancerのファームウェアサポート終了日を教えてください。
以下のサポート終了日一覧をご覧ください。

ファームウェアバージョン リリース日 サポート終了日
2.4 2012-11-29 2016-02-24
2.5 2013-09-27
2.6 2015-08-25
最新バージョン:2.6.1.014 2016-05-12
工場出荷バージョン:2.5.0.027 2014-02-22
Barracuda SSL VPNのファームウェアサポート終了日を教えてください。
以下のサポート終了日一覧をご覧ください。(2017年4月25日更新)

ファームウェアバージョン リリース日 サポート終了日
2.4 2013-01-17 2015-03-25
2.5 2014-06-10
2.6 2014-09-26
1世代前のGAバージョン:2.6.2.7 2017-01-04
最新GAバージョン:2.6.2.8 2017-04-25
工場出荷バージョン:2.6.1.6 2015-04-01
Barracuda NextGen Firewall Xシリーズのファームウェアサポート終了日を教えてください。
以下のサポート終了日一覧をご覧ください。(2016年10月5日更新)

ファームウェアバージョン リリース日 サポート終了日
6.8 2015-07-15 2017-02-23
7.0 2016-05-17
7.1 2016-08-24
1世代前のGAバージョン:7.1.0.013 2016-08-24
最新GAバージョン:7.1.0.017 2016-10-05
工場出荷バージョン:6.8.3.007 2016-09-20

日本語セットアップガイドについて

バラクーダレピュテーションについて

送信用メールサーバのIPアドレスが、バラクーダレピュテーションに登録されました、 解除申請の方法及び、登録理由を教えてください
解除申請の方法及び一般的な登録理由が記載されております、こちらをご参照ください。登録理由を個別には公開しておりませんので、予めご了承ください。
バラクーダレピュテーションについて

Barracuda Backupに関するよくある質問

Barracuda Backupのディスク空き容量不足の通知メールが届きました。どのように対処すればよいでしょうか。
Barracuda Backupは、ディスク使用量が80%以上になると、ディスク領域不足の通知がメールで送信されます。ディスクの空き容量不足は、放置しておくとトラブルの要因となりますので、以下PDF をご確認頂き、適切な対処を実施下さい。
Barracuda Backup のディスク空き容量不足対処方法について
Barracuda Backupのハードウェアが故障したようです。機器交換はどのように進めれば良いでしょうか。
まずはハードウェアが実際に故障しているか判定させて頂きますので、ご契約のサポート窓口にお問い合わせ下さい。
ハードウェア故障と認定された場合、以下PDFをご確認頂き、必要事項をご記載の上、ご契約のサポート窓口にご返送下さい。
BarracudaBackup機器交換のご案内(兼申込書)
Barracuda Backupクラウドストレージサービスのサービスレベルアグリーメントについて教えてください
Barracuda Backupクラウドストレージサービスのサービスレベルアグリーメントについて詳細は、こちらを参照ください
Barracuda Backupクラウドストレージサービスについて
Barracuda Backupのクラウドストレージのディスク使用率が増えて通知メールが送信されてきました。クラウドストレージのディスク使用率を減らす方法はありますか
Barracuda Backupのクラウドストレージは、ご契約の容量を超えてレプリケーションを行い続けますと、クラウドストレージの容量追加をご案内する通知メールが弊社より送信されます。
対処法としてクラウドストレージのディスク使用率を減らす方法を、以下PDFでご確認ください。
クラウドストレージ契約容量不足対処方法について

Barracuda Load Balancerの後継機種への交換対応につきまして

Barracuda Load Balancerの旧機種を使用しています。Barracuda Load Balancer ADCへ交換が可能ですか?
エネルギー充填サービスを契約期間中のBarracuda Load Balancerにおいて、ハードウェア障害が発生した場合には、後継機種となる Barracuda Load Balancer ADCへの交換となります。
ご利用中のBarracuda Load BalancerがHAクラスタ構成の場合は、1台がハードウェア障害となった場合でも、2台のBLBを交換するために、交換機器としてADCを2台ご提供します。
これにともない、バラクーダネットワーク提供のオンサイトサポートを契約中の BLB につきましては、2017年11月20日より無償で交換機器としてADCをご提供します。
無償交換の期間は本日から 2018年5月19日までの半年間となります。
BLBからADCへの後継機種への交換、ならびに移行、オンサイトサポートをご契約のお客様への無償交換の詳細につきましては、下記のドキュメントをご参照ください。
Barracuda Load Balancerの後継機種への交換対応につきまして

ウェブ脆弱性診断サービスに関するよくある質問

どんな方法でウェブサイトの脆弱性の診断をするのですか?
バラクーダネットワークスがクラウドベースで展開しているウェブアプリの脆弱性自動診断ツール、Barracuda Vulnerability Managerを利用します。Barracuda Vulnerability Managerの詳細はこちらをご覧ください。
ウェブの脆弱性診断は誰が実施するのですか?
バラクーダネットワークスのシステムエンジニア、もしくはお客様により事前許可をいただきましたバラクーダネットワークスの販売代理店様が実施します。
ウェブの脆弱性検査中は、通常通りウェブサイトは閲覧可能でしょうか?
はい。ご覧いただけると想定しておりますが、万一不安定な動作が生じた場合は、検査を中止することも可能ですので、事前にお申し付けください。
ウェブサイトは何階層まで検査されるのですか?
3階層までです。
脆弱性診断時のウェブサイトへの負荷はどれぐらいかかりますか?
秒間15アクセスで検査を行いますが、昨今の一般的なウェブサイトの構成であればそれほど問題となるアクセス数ではありません。万一、検査中にアクセスが遅くなる場合は、Barracuda Vulnerability Managerにて、秒間アクセス数を減らす機能がございますので、必要に応じてチューニングいたします。
テスト時間はどれぐらいかかりますか?
デフォルトで10時間です。完全に完了するまで検査をご希望される場合は、ご相談に応じて実施します。
脆弱性診断検査は、夜間または休日に実施できますか?
はい、可能です。
認証サイトの場合、テストアカウントはどのようなものを用意すればよろしいですか?
管理者権限のないものをご用意ください。詳細はこちらをご参照ください。

購入前、購入前検証時のお問い合わせ窓口

対応時間 平日 9:00〜17:00 (弊社指定の休日を除く)
メールアドレス jpinfo@barracuda.com
電話番号 03-5436-6235
問い合わせに際しての必要情報

【機器情報】シリアルナンバー / モデル名
【事象詳細】
【質問内容】

製品購入後の技術的なお問い合わせ窓口

 購入された代理店様の保守窓口へお問い合わせ下さい。

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