FAQ: Barracuda Cloud-to-Cloud Backupのマルウェア検出機能についてのよくある質問

2025年2月12日、Tony Burgess
以前のバラクーダ本社のウェビナー(現在オンデマンドで視聴可能/英語)では、当社のデータ保護エキスパートにより、Barracuda データ保護ソリューション、Barracuda BackupとBarracuda Cloud-to-Cloud Backupに追加・利用可能になった最新の機能と特徴を紹介しました。
これらの新機能の1つが、Barracuda Cloud-to-Cloud Backupのマルウェア検出です。この機能の詳細については、12月に公開したこブログ記事で説明しました。
しかし、以前のウェビナー後、参加者の皆様から多くの質問が寄せられました。当記事は、これらの質問にすべて回答するために作成されたFAQ形式のブログ記事です。それでは、以下より内容をご確認ください、より理解を深めていただけますと幸いです。
Cloud-to-Cloud Backupのマルウェア検出とは何ですか?
非常にシンプルなもので、Cloud-to-Cloud Backupからデータを復元する場合は、1つのファイル、メール、Microsoft 365のデータストア全体、またはその間のいずれであっても、Barracudaの強力な高度な脅威保護マルウェア検出機能を使用してスキャンされます。
復元中のデータにマルウェアやその他の悪意のあるファイルが検出された場合、そのファイルは隔離され、管理者に通知が送信されます。
マルウェアはどのようにバックアップに侵入するのでしょうか?
もし理想的な世界があるとすれば、その世界では、マルウェアは受信トレイやその他のMicrosoft 365データストアに到達する前に検出およびブロックされるため、バックアップに侵入することはないでしょう。
しかし、この不完全な現実世界では、サイバー犯罪者は常に革新的な新しいマルウェアを開発しています。もちろん、バラクーダや他のセキュリティベンダーは、最新の脅威データを収集し、それをBarracuda Email Protectionに組み込まれているような検出システムに組み込むことで、常にこれに対応しています。
しかし、バックアップされたアイテムがマルウェアとして特定されるまでの間に、遅延が発生することがあります。たとえば、11月にアイテムがバックアップされた場合、そのアイテムはまだ発見されていないマルウェアの形態であるため、スキャンで問題なしと判断され、バックアップされる可能性があります。しかし、数か月後の2月にデータをリストアする場合、既知のマルウェアの形態が本番環境のシステムにリストアされないようにする必要があります。これが、バラクーダのCloud-to-Cloud Backupのマルウェア検出機能です。
バックアップ中にデータをスキャンすれば良いのでは?
これは、リソースの効率的な割り当ての問題です。原則として、バックアップ中だけでなく、リストアプロセス中にもデータをスキャンできます。しかし、これはリソースの有効な利用方法とはいえず、どちらかというと無駄遣いになります。まず、マルウェアがメールや添付ファイルで検出されない場合、バックアップ中(システムに到着後すぐに実行される)に検出される可能性は極めて低くなります。
幸いにも、これは実際には問題ではありません。バックアップファイルは暗号化され、休止中は完全に不活性状態にあるため、バックアップ内のマルウェアがアクティベートされ、何らかの被害をもたらす可能性は低いといえます。
しかし、バックアップからファイルを復元する場合は、バックアップから数日、数週間、数ヶ月が経過している可能性が高いです。その間に、当社の検出システムはほぼ確実にそのマルウェアを検出する能力を獲得しています。そのため、復元直前にデータをスキャンすることで、以前は検出されなかったマルウェアを検出およびブロックする最高の機会が得られるのです。
マルウェア検出が機能しているかをどのように確認できますか?
マルウェア検出が機能していることを示す唯一の兆候は、リストア操作中にマルウェアが検出され、アラートが送信された場合のその時点のみです。しかし、この機能は、Barracuda Cloud-to-Cloud Backupに完全に統合されていますのでご安心ください。通知が送信されない場合は、リストアプロセス中にマルウェアが検出されなかったことを意味します。
マルウェア検出を有効にするために何をすべきか?
何もする必要はありません。すべてのCloud-to-Cloud Backupの契約者に対して完全に有効になっています。特に何もする必要はなく、追加費用も発生いたしません。これは、誰もが利用できる新しいセキュリティ機能です。
さらに質問、確認点のある場合
上記の内容で、Barracuda Cloud-to-Cloud Backupのマルウェア検出に関する疑問がすべて解決したことを願っています。しかし、まだ疑問がある場合は、遠慮なくバラクーダにお問い合わせください。メールまたはフォームよりお送りください。
また、まだBarracuda Cloud-to-Cloud Backupを契約していない場合は、無料トライアルを今すぐお試しいただき、そのシンプルさと信頼性をぜひご自身でお確かめください。