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お知らせ

技術情報

【Backup】NTP同期不可によるバックアップエラーについて

別途お知らせしておりましたアウトバウンド通信要件変更 が4月3日に実施されて以降、一部の機器で表記内容のエラーによるバックアップジョブの失敗が確認されております。
下記ご報告致します。


[発生事象]
・バックアップレポート画面で以下のバックアップエラーが発生し、バックアップジョブが失敗する
“BackupがDevice unable to synchronize with NTP serverを中止しました。”

[影響を受けていたBBSアプライアンス]
・インターネット上のNTPサーバ(ntp.barracudacentral.com)を参照できないBBSアプライアンス
具体的には以下に該当する機器で影響が確認されております。
– 設定されているDNSサーバで”ntp.barracudacentral.com”が名前解決できない機器
– BBSからインターネットに対してのNTP接続 (TCP/UDP:123) が上位ファイアウォールにより拒否されている機器

[影響を受けていたバックアップジョブ]
・4/3(水)7:00 AM頃 ~ 4/5 (金) 0:30 AM 頃に開始されたバックアップジョブ

[原因]
バックアップジョブが実行される際、BBSは都度バラクーダ社のNTPサーバと時刻同期を行います。
この際、BBSは、以下いずれかのNTPサーバを参照します。
①バラクーダクラウド(VPN網)内のNTPサーバ
②インターネット上のNTPサーバ(ntp.barracudacentral.com)

どちらのNTPサーバも参照できない場合、バックアップジョブはエラーとなり、実行されません。
4/3(水)午前7時~8時頃にかけて、アウトバウンド通信要件変更 が日本リージョンのBBSアプライアンス全台で自動的に実行されました。
調査の結果、この時点より、VPN網内のルーティングに問題が生じ、日本国内の全BBSアプライアンスが「①バラクーダクラウド(VPN網)内のNTPサーバ」に接続できない状態となっていたことが判明致しました。
この状態で 「②インターネット上のNTPサーバ (ntp.barracudacentral.com) 」 に接続できないBBSアプライアンスでは、どちらのNTPサーバとも同期がとれない状態となり、バックアップジョブの実行に失敗していました(上記[影響を受けていたアプライアンス])。

[実施した対策]
バラクーダ社エンジニアリングチームにより、4/5(金)0:00 AM頃より対策が実施され、オンラインとなっている全アプライアンスでバラクーダ社クラウド(VPN網)内のNTPサーバへの接続が復旧しました。
これにより、「②インターネット上のNTPサーバ (ntp.barracudacentral.com)  」への接続%8
できない機器でも 「①バラクーダクラウド(VPN網)内のNTPサーバ 」 と同期が可能になり、問題は解決しました。

[事象が引き続き発生している場合の対処について]
上記4/5 0:00 AM頃の弊社による対策実施後も、少数の機器で同一のエラーによりバックアップジョブの失敗が発生しているとのお問い合わせを受けております。
上記弊社が実施した対策には、アプライアンス内部のNTPサービスの再起動も含まれておりますが、調査の結果、事象が引き続き発生している機器では、サービス再起動に失敗していたことが確認されております。
オンライン状態にも関わらず、本事象が引き続き発生しているアプライアンスでは、お手数ですが機器を再起動の上、問題が解決するかご確認ください。

[推奨事項]
弊社ではBBSアプライアンスからインターネットに対してのNTP接続 (TCP/UDP:123)についても、従前より上位ファイアウォールでの開放を推奨しております。
以下URLをご確認の上、BBSのご利用にあたり必要な通信が正常に行えるよう、ファイアウォール設定についても今一度ご確認頂ければ幸いです。
・ファイアウォールの設定
https://bnj-gotanda.atlassian.net/wiki/spaces/BB/pages/393893


何卒よろしくお願い申し上げます。
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