1. HOME
  2. 導入事例
  3. 導入事例
  4. Barracuda CloudGen Firewall 導入事例
  5. 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 導入事例 「今回の新型コロナウイルスの件は、このリプレイスがなければ乗り越えられなかった」

導入事例

Barracuda CloudGen Firewall 導入事例

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 導入事例 「今回の新型コロナウイルスの件は、このリプレイスがなければ乗り越えられなかった」

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の総務局 担当局長 大住 賢治氏と、総務局 総務部  副部長 杉浦 英生氏にBarracuda CloudGen Firewallを導入した経緯とその効果について詳しくお聞きしました。(本事例は2020年5月時点の情報です。)

お客様名:東京メトロポリタンテレビジョン株式会社
代表者 :代表取締役会長              後藤  亘
代表取締役社長              伊達  寛
住所  :東京都千代田区麹町一丁目12番地
設立        :1993年4月30日
事業内容:放送法による基幹放送事業、放送番組等の企画、制作、公衆送信及び販売、放送事業に関する教育・厚生、文化事業の運営など、その他放送に関連する一切の事業
Web        :https://s.mxtv.jp/
担当者名:総務局 担当局長     大住 賢治 様
総務局 総務部  副部長 杉浦 英生 様
導入製品:Barracuda CloudGen Firewall モデル F280

会社概要:
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社は、独立放送局として、東京都を放送対象地域とした放送事業を行っており、TOKYO MXとして都民に親しまれている企業です。いろんな声に耳を傾け、想いをつなぎ、ほっとする暮らしや素敵な未来を一緒に創りたいという想いをこめた「つなげるテレビ。」をキャッチコピーに掲げており、子供の未来を応援する活動などを行っています。

同局の看板番組である5時に夢中!を中心に、ニュース、バラエティ、アニメ、ドラマ、映画と、各分野で有名番組を輩出するなどの活躍を見せています。

Q.対象製品導入前の状況と課題はどういったものがございましたか?

杉浦氏:以前利用していたファイアウォールは15年ほど前に導入したもので、ファイアウォールとしての基本的な機能しか備わっていませんでした。

2019年の春頃からG SuiteやOffice365の利用をはじめ、社内の通信量が増加しました。その頃から社内のネットワークが遅いという声が上がるようになり、スペック的な限界を感じていました。

業種柄、映像ファイルの送受信が必要になることも多く、ネットワークの遅さは業務に影響を与えてしまうので、何とか解決したいと考えていました。

Q.ファイアウォールのリプレイスに当たり、要件はどのようなものがありましたか?

大住氏:ユーザに快適に利用してもらうために複数の回線を利用していたので、そのすべての回線の収容が可能な機器をと考えていました。

Q.CloudGen Firewallを採用された決め手はどのような事でしたか?

杉浦氏:複数回線の収容が可能であることに加え、アプリケーション単位で利用する回線を割り当てられるというところに魅力を感じました。

Q.導入作業はスムーズに進みましたか?

杉浦氏:旧環境の設定を確認する段階で忘れてしまっていた部分があり、ご迷惑をおかけした部分がありました。設定を含め、サポートに親切丁寧に教えてもらったので、特段困ることなく終わりました。

Q.課題だったネットワークの遅さは解消されましたか?

杉浦氏:新環境では、G SuiteやOffice365などのアプリ単位で回線を振り分けられるようになり、当初の懸案事項だったインターネット回線が遅いという社内の声が少なくなりました。セキュリティも担保されているので、導入した効果は出ていると思います。

Q.バラクーダ製品を導入してよかったでしょうか?

大住氏:今回の新型コロナウイルスの件はこのリプレイスがなければ乗り越えられなかったと考えています。

実は導入が決まってから、社内の諸事情で作業が滞っていましたが、2020年2月末に出された首相の休校宣言を確認して、「これはもうやらないとだめだぞ」と思い、杉浦さんと深夜に二人で急いで構築作業をしました。

入れ替えをした翌週から休校が開始され、子供がいる社員の出社が困難になったため、リモートワークに切り替えましたが、すぐに導入の効果が現れました。

従来の環境ではWeb閲覧やメール程度で、テレビ会議やリモートデスクトップを使うことは出来ませんでした。新たな環境では滞りなく利用できています。この機会に進めておいて良かったです。

Q.バラクーダの技術サポートや営業対応はいかがでしょうか?エピソードがありましたら、教えてください。

杉浦氏:メールベースでのサポートですが、窓口の方とやり取りするメールは丁寧で、不満はありません。稼働してから問題は発生することなく、利用できています。

Q.今後のバラクーダに期待することや、他の製品の導入予定がありましたら教えてください。

大住氏:CloudGen Firewallの導入の前からEmail Security Gatewayも導入していて、引き続き安定的な稼働をしていくという段階です。

在宅の仕事は今後浸透していくと思いますので、みんなが使い方を忘れないよう、時折テレワークを実施してみたいなと考えています。

導入事例