【Backup障害: 復旧済】Backup クラウドGUI障害
最終更新:2023年2月27日 午後12時00分
本障害は、2月9日 午後12時55分に復旧致しました。
お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
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【障害発生日時】
2023年2月9日 午前9時00分頃
【障害復旧日時】
2023年2月9日 午後12時55分
【事象】
Cloud Controlにログインはできるが、クラウドGUI(管理画面)の表示遅延・UI上での操作ができない
【影響】
新規設置
・クラウドGUIの表示が遅延する
・リンキングに失敗する
・クラウドGUIでの新規設定・設定変更が機器に反映されず、[今すぐバックアップ]も実行できない
・クラウドGUIからのサポートトンネル接続、リモートアクセス有効化に失敗する
設置済・運用中機器
・クラウドGUIでのソース・スケジュール等の設定変更が機器に反映されない
・バックアップソースへの接続テストに失敗する
・[今すぐバックアップ]が実行できない
・クラウドGUIのリストアブラウザで、リストア・ダウンロードが実行できない(ローカルUIからのリストア・ダウンロードは可能)
※既に設定済のバックアップジョブの実行には影響はございません。
【原因】
本障害の原因は、本社クラウドチーム側でネットワークのメンテナンスを行った際、日本のBackup管理画面のWebサーバへのルーティングに影響する不注意な設定変更が行われた為と判明しました。
【暫定対処】
本社クラウドチーム側での変更の切り戻し作業により、復旧致しました。
【再発防止策】
今回の事象を受け、今後人的ミスによる影響が出ないよう、担当チーム内で精査の上、ルーティングの最適化/自動化のワークフローを実装するプロセスを進めております。