【Backup障害: 復旧済】 新規購入機器および交換機でのリンキング(アクティベーション)に失敗する
最終更新日:2023年2月27日 午後12時30分
2023年2月22日、Barracuda Backupで新規購入された機器のリンキング、および交換機の設置時に弊社側で実施するアクティベーション(ライセンス付け替え)に失敗する障害が発生しておりましたが、既に復旧しております。
【発生日時】
2023年02月22日 午後1時00分頃
【復旧日時】
2023年02月22日 午後4時15分
【影響】
- 新規購入した機器でリンキング画面で正しいシリアル番号・リンキングコード、リンキングに必要な情報を入力し、利用規約に同意しても、”We’re Sorry…”というメッセージが表示され、リンキングに失敗する場合がある。
- 交換機の設置時に弊社もしくはお客様側で実施するアクティベーション(ライセンス付け替え)処理に失敗する
【原因】
BBS – クラウド間でのVPN接続の為、リンキング時に各機器に割り当てられる接続用のIPアドレスが枯渇したため、エラーが発生していました。
【対処】
本社クラウドチームにより、各機器に割り当てられるVPN接続用のIPアドレスレンジを追加する作業が行われ、正常にリンキング(アクティベーション)が実施できる状態に復旧致しました。
【再発防止策】
本社プロダクトチーム側で、再発予防のため、割り当てIPアドレス数のモニタリングおよびアラートを追加致しました。
これにより、枯渇する前に余裕をもってIPアドレスレンジの割り当てを追加できるようになりました。