1. HOME
  2. 導入事例
  3. 導入事例
  4. Barracuda Backup 導入事例
  5. 日本プラスト株式会社~Barracuda Backup導入事例

導入事例

Barracuda Backup 導入事例

日本プラスト株式会社~Barracuda Backup導入事例

バックアップ時間が1/9に短縮
&クラウドGUIでトラブルシュートいらず

静岡県富士宮市に本社を置く自動車用安全部品や樹脂製品などを製造する日本プラスト株式会社。同社がBarracuda Backupを導入したのは2014年9月。かつてのバックアップシステムでは、約40台のバックアップをすべて取得するまで最大18時間も要していた。またBCP対策として、 取得したバックアップデータを、同社の群馬県伊勢崎工場へ毎日手作業で発送していた。 Barracuda Backupへリプレース後は、バックアップの取得時間は概ね2時間程度、また手作業によるバックアップ発送作業も不要になった。今回はBarracuda Backupの選定ポイントやバックアップ運用手法、導入効果を伺った。

会社名:日本プラスト株式会社
設立:1948年10月
資本金:32億606億2,680万円
事業内容
●合成樹脂の製造及び加工販売
●合成樹脂及びダイカスト用金型、機械の製造、修理加工、販売
●諸機械及び化学用品各種パッキングの製造加工修理販売
●自動車に関連した部品の製造加工修理販売
●遊戯用電気用品の設計製造販売


リプレース前のバックアップシステムの課題

Q: Barracuda Backup へリプレース以前に利用されていたバックアップ方式を教えてください

日本プラスト株式会社情報システム部 情報システム課(左)課長 佐野 祐介 氏(右)山本 雅樹 氏

佐野氏: 弊社ではサーバのバックアップとBCP対策を同時に行っています。Barracuda Backup を導入する以前は、バックアップソフトウェアでNASにバックアップを取得し、USB接続の外付けHDDでさらにバックアップ、そして外付けHDDを手作業で群馬県の伊勢崎工場に発送することでBCP対策としていました。
山本氏: 本社の電算室で管理するサーバは30台以上あり、手作業による外付けHDDの接続や発送作業は、日次の業務タスクのボトルネックになっていました。

Q:利用されていたバックアップシステムの課題は 他にもありますか?

佐野氏: 以前利用していたバックアップソフトウェアは、サーバを新規購入するたびにバージョンが異なることで、バックアップの方式を統一化することができませんでした。新規でサーバが追加されるたびに、それ専用のNASを購入する必要があり、結果、費用が嵩む原因となっていました。
山本氏: バックアップの世代管理が煩雑にならないように、弊社では毎日フルバックアップを取得していました。その結果、すべてのバックアップを取得するまでに最大で18時間程度かかることもあり、業務への支障も懸念されることがありました。

Q: Barracuda Backup製品のことはご存知でしたか?

佐野氏: メールサーバをクラウドへ移行するまえは、スパム対策製品として、Barracuda Spam & Virus Firewallを導入していたので、社名については存じ上げていました。Barracuda Backupは販売代理店から紹介を受けてはじめて知りました。弊社では物理サーバだけでなく、Windows Hyper-V上で稼働するサーバもあり、Barracuda Backupのエージェントライセンス不要というのは魅力的でした。また重複排除機能により、日次のバックアップがフルバックアップと同等にもかかわらず、バックアップ時間を短縮できるということだったので、まずは無償評価機を借用して検証をすることにしました。

Barracuda Backupを導入してみて

Q:Barracuda Backupを導入して、高い効果を得られたことを教えてください。

山本氏: まず重複排除の効果により、バックアップが最大18時間から2時間に短縮しました。しばらくはサーバがある富士宮本社の電算室で管理していましたが、現在は東京都内にあるデータセンターに移設しました。移設後も日次のバックアップは2時間程度、BCP対策も万全です。
佐野氏: 日次で外付けHDDの切り替えや発送作業に費やしていた人的リソースを、他の業務へ有意義に活かせるので費用対効果は絶大なものです。

Q:Barracuda Backupの機能面・サポート面での利点を教えてください。

佐野氏: 最初に無償評価機を借用する際に、新品の機器を発送していただけたので、評価機をそのまま本番機で導入することができ、構築の手間を省くことができました。
山本氏: 評価期間中はバックアップが取得できない事象が発生し、バラクーダのテクニカルサポートに何度もお世話になりました。Barracuda BackupはクラウドベースのGUIを利用しているため、リモートからのトラブルシュートで、弊社作業はほとんど発生しませんでした。またパッチ作成・適用なども迅速にご対応いただけました。バラクーダテクニカルサポートのレスポンスの早さとクオリティも、リプレースの高い効果の一つです。


導入製品

Barracuda Backup

出荷台数世界No.1のバックアップ専用アプライアンス※。
重複排除機能により、バックアップ容量を20~50倍削減。クラウドストレージやBox To Box機能による遠隔地バックアップに対応。

※ IDC Worldwide PBBA Tracker, September 2017 出荷台数で世界第1位

導入事例